説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

新世界より 第12話

★新世界より 第12話 「弱い環」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

なんという説明回。
おかげで今までの全容が明らかになってすっきりしましたけど。
やっぱり大人達はほぼ完璧な管理体制を整えてるんだね。
そうしなければならない理由が今回、覚のお婆ちゃんである富子様から説明されました。
それにしても富子様の外見は30代ぐらいにしか見えないんだけどコレも呪力の力なのだろうか。

大筋は悪鬼と業魔についての説明でした。
悪鬼とは先天的に愧死機構が働かなく残虐性を持った人物のこと。
業魔とは強力な呪力が制御出来ずにあふれ出して周りを異形化させてしまう人物のこと。
これらを生み出さないように17歳までは間引きが許されるルールが作られてしまった、と。
酷い管理体制や業魔についてはずっと仄めかされていたけど、裏ではそういうことになっていたとは・・・これじゃあ何が悪いというわけじゃないもんなぁ。
愧死機構のせいで悪鬼を始末出来ないジレンマとかの設定は面白いですね。
呪力の危険性は歴史が証明してるし仕方のないことなんでしょうけど何とも言いがたい。

次回は今度は守のターンなのか・・・死亡フラグじゃなければいいけど。
とりあえず、良が可哀想で見てられないですね。

新世界より 第11話

★新世界より 第11話 「冬の遠雷」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

『瞬の存在をなかったことにした』
そんな言葉が出てきそうな回ですね!
前回からすっ飛んでポルナレフ状態だったぜ・・・。

今回はきっちり表情の変化があって良かったです。
記憶を取り戻すという展開は王道だけど熱いしね。
良は一瞬誰かと思ったけど1~2話で登場していたキャラか。
守の反応は一番現実的ではあるけど物語的にはもにょりますねぇ。

覚の婆ちゃんは敵か味方か果たして・・・。
1人ずつという時点で洗脳とかそういうフラグにしか見えないけどな!

新世界より 第10話

★新世界より 第10話 「闇よりも」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

瞬は犠牲になったのだ・・・。
まぁ、概ね予想通りの結末かな。
変化の全てが瞬の漏れ出した無意識の呪力のせいというのは驚いたけど。
喩えは悪いけど、歩く原発みたいなもんだろうしなぁ・・・。
感情論で言えばどうにかしてあげたいけど実際どうにもならないよね、っていう。
瞬は早季のせいでこうなったわけじゃないとは言ったけど、早季はそのことを引きずるんだろうなぁ・・・。
今回の一件は大人達に筒抜けだろうし、次回はその辺の処遇とかが決まるのかな?

アップや演出的にどうなのよ・・・という部分は我慢するとして、表情の変化が乏しすぎるのは今回のような感情の起伏が激しい会話メインだと違和感バリバリですね・・・。

新世界より 第09話

★新世界より 第09話 「風立ちぬ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

先週のようなガチボノボなムードから一転してのホラーアニメ。
作画がおとな作画で影なかったりアップ多いせいで余計恐く感じるな・・・。
真理亜が「恐かった」と部屋に飛び込んでくるシーンとかお前の方が恐いわ!!と視聴者の半数ぐらいは突っ込んだんじゃなかろうか(笑)
暗転はともかくアップ多いのは気になるなぁ・・・背景が綺麗なだけに余計浮いてしまってるように思えるよ。

12歳時代の伏線がちらほら見え隠れし始めて早季達の身に危険が・・・。
真理亜達が隠れていたことも大人達にはバレてそうな気がしますね。
ザル警備にしか見えなかったけど行動筒抜けになってそうな気がします。
不浄猫が都合の悪い子供を排除していたんだろうけど次のターゲットは瞬に・・・。
行動だけで言えば、早季とかの方がよっぽど問題を起こしてるように見えるし、「残念」的な雰囲気から呪力が制御出来なくなった結果の排除とかそんな感じでしょうか。
業魔という単語も出てきたしこれはさすがに瞬はダメかもしらんね。
他に犠牲者が何人出るやら。

新世界より 第08話

★新世界より 第08話 「予兆」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

1話の間に遠い新世界に来てしまったようです。
いや確かに前々から同性愛なボノボを匂わすような雰囲気は多々あったけどさ!
14歳に成長してガチのBLや百合を理由も無くやるのはさすがに驚いた。
そしてNo.6もびっくりな男同士の濃厚なディープ・・・ああ、これが新世界か。

それはさておきやっぱりバレてたー!?
まぁ、大人が徹底的に子供を管理してるこの社会で気付かれないわけがないよね。
瞬がそのせいか自然的なものかわからないけど様子がおかしい。
1人になりたがってるのは危害を加えたくないからだろうけど・・・。
前回は覚が死亡フラグまみれだったけど今度は瞬のターンかぁ。
どちらにせよこの状態から脱出するには社会から逃げ出すほかなさそうだよなぁ。

新世界より 第07話

★新世界より 第07話 「夏闇」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

なんだかんだで無事何事も無く(?)12歳編が終了できて何よりです。
覚はホントいつ倒れるかびくびくしてましたよ・・・。
スクィーラのクズっぷりもアレだけど、裏切られた相手に対して物事を頼む早季の感覚もなんだかズレてる気がした。
あの状況ではそうせざるを得なかったというのはあるんだろうけど・・・。
とりあえず奇狼丸さんがイケメンすぎたので全ては許された。
覚に助けてもらった仮を命令に背いてまで返してくれたってことか。
あの様子だと呪力使えなかったのも気付いていただろうしね。

次回からは14歳編だけど一気に大人っぽくなったなー。
引きも予告も不穏ですがはたして・・・。

新世界より 第06話

★新世界より 第06話 「逃避行」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

作画と演出おかえり!5話なんて無かったんや!
作画とかが帰ってきたけど今度は覚がなんだかヤバそうだ・・・死亡フラグか悪鬼フラグにしか見えないけど大丈夫なんだろうか。
今回でかなりスクィーラへの不信感が高まりましたね。
神様神様と言ってるけどどう見ても利用するだけしようとしてるようにしか見えない。
自分達が生き残ればいいと思ってるだけならまだしも、もっと大それたことを企んでるような気がしてなりませんね。

今回は本当に登場人物が少なかった。
作中でも言われてたけど瞬とかは大丈夫なんだろうな・・・。
謎が判明してから気付けばもう6話なのでそろそろ進展しないかなぁと思いつつ。

新世界より 第05話

★新世界より 第05話 「逃亡の熱帯夜」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

なにがなんだかわからない・・・!(AA略)
ここまで丁寧に面白く作られていたのにどうしてこうなった。
作画の雰囲気が違うのは作監とかの関係で妥協は出来るけど演出と脚本のぶつ切りっぷりがマジで酷い。
キャラのアップ多すぎ、暗転の場面転換多すぎ、場面飛びすぎ、説明なさすぎ。
最初、杉田が爆散したことも気が付かなかったよ・・・。
所々わからない部分があるのに、作中の人物は「そんな・・・!」とか理解してるのが更に視聴者をモヤモヤさせますね。
感嘆するぐらいなら若干の説明台詞も混ぜてくれよといいたい。
今回だけならいいんですけどねぇ・・・どうやらスクィーラとパイプが出来ることが重要らしいし。

作画に関してはAパートの微エロ展開に合わせての大人びた作画と考えれば悪くない。
12歳・・・?と言われると激しく疑問ですがそういう作画はなくもない。
というか、個人的にはノエインのハルカの風呂回とか思い出しましたよ。
ノエインも回によって作画の雰囲気変わってたけど作風にマッチしてて良かったんだよなぁ。
異性・同性同士の交わりがこのコミュニティでは常識なのはわかったけど、とりあえず百合が見たいです(願望)

予告を見ると作画がちゃんと治ってて安心。
後は話がちゃんと繋がってればいいのだけど・・・。

新世界より 第04話

★新世界より 第04話 「血塗られた歴史」 ★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

大まかな今の社会の現状の説明回。
今まで予想してきたものの答え合わせになっています。
1~3話のアバンがここに繋がって来るとはなるほど・・・。
まだ謎は残ってるけどPK=呪力や子供達がどういう教育をされてるかわかっただけでも進展ですね。

この情報を知ったまま生き延びて現体制に反逆みたいな流れになるんでしょうか?
次回予告でバケネズミがキャアアアアシャベッタアアア状態なので、今度はそちらと交流深めるのかなー。

新世界より 第03話

★新世界より 第03話 「ミノシロモドキ」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらずまったり進行ですが、後半で機械的なものが登場してびっくり。
人類は衰退しました的な荒廃した世界観かと思いきやそうでもないのか・・・?
発達しているからこそ情報統制記憶操作をしっかりして隔離区画を成り立たせてるとも言えるのかな。
回想で支配体制を一度下克上してるのは間違いなさそうだけど・・・。
次回こそ情報を引き出せそうなので、ある程度世界観が把握出来るといいなー。
ただ、この情報を知るとかどう見ても死亡フラグにしか見えないですよね・・・。

そういえば、漫画版では百合要素が強いという話を聞きました。
で、アニメでそれはいつやってくれるんですかね!
とりあえず、漫画版買ってくればいいんですね!

新世界より 第02話

★新世界より 第02話 「消えゆく子ら」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

500年後というのは本編の時間軸から見て500年前、現代から見て500年後という意味なのかなぁ。

相変わらず、固有名詞が多く謎を残したまま一見分かりづらく進行しますが、その不気味な雰囲気がキャラの心情とマッチしてて感情移入しやすくはあるかな。
しかし、1人また1人と子供が消えていくのに、話題にすらならないのだけは決定的に違う。
つまり、中から見ると違和感ない・・・洗脳や暗示や記憶操作を受けているのが濃厚って所かなぁ。
1話時点でも早季の両親が早季に隠し事をしている=嘘を付いてるのは明白だったしね。
早季と同じ班の麗子や玉転がしで反則した子が消されたということは、能力の低いものや問題を起こしそうな・・・大人達にとって都合の悪い子から消されるんだろうな。
今回、バケネズミと近づいてしまった早季達もなんだかヤバイ気がしますね。

次回で判断の3話ですがそろそろ話動いて欲しいなー。

新世界より 第01話

★(新)新世界より 第01話 「若葉の季節」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

原作未読。

アバンからいきなりグロでびっくりしたけど本編と繋がってねぇ!
これ、時代的には逆行してるように見えて1000年後の未来の話なんですね。
歳月が流れてるのに文明が退行してるように見えるというだけでなかなかwktk出来る設定。
作中では固有名詞が多々出てきたけど、調べないでもなんとか雰囲気で理解出来る範囲かな・・・。
閉鎖的な集落のようなホラー、タブーな雰囲気は嫌いじゃない。
1話は導入部という感じでしたが、グっと引きこまれる何かがありました。

ニコ動だとコメントで単語解説してくれる人が居てありがたいけど、ネタバレ踏みそうなのが諸刃の剣。
3部作ということで、壮大な物語がこれからどう展開していくかが楽しみですね。

Template Designed by DW99