説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第12話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第12話 「罠」 ★★☆☆ 【公式】【ストーリー紹介

本編・・・なんというか、まぁ、リョウトカワイソスというか(ぉ
戦闘も微妙だわ冴えてるギャグがあるわけでもないわで微妙すぎる回。
というのもリョウトの存在も(個人的に)微妙だし
それをメインに置いたらしょうがないか・・・と思う俺は酷いですかね(爆死)

寧ろ最高だったのは次回予告。
ラトゥーニが!ラトゥーニがぁぁぁぁ!!
コスチュームチェンジですよね!?
っていうか公式のキャプ見たらメガネ外れてるーーー!
うん、リョウトは微妙すぎたけどラトゥーニが可愛いから許す(えー
いやというか今回流し見るというかなんというk
しかしロボットモノでこれだけ地味な回も珍しいですな・・・。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第11話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第11話 「マサキの選択」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

戦闘がいまいち盛り上がらなかったなぁ・・・。
久しぶりにグランゾンが登場したのに。
まともな戦闘とも言えない戦闘だったからしょうがないけど。

寧ろメインは予告でも煽ってたとおりのクスハ汁だろ(笑)
犠牲になったマサキとイングラム少佐は合掌・・・。
イングラム少佐は普段は完全にシリアスキャラなのにボケキャラになってたし。
クスハ汁が効かないキャラも居るけどそういうエピソードは触れられるかなぁ?

なんだかんだで仲間になったマサキ。
物語の最初の山は越え次からはどうも燃焼不足になりそうな予感が・・・。
リョウトの話なんか結構どうでもいいんですけど!

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第10話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第10話 「風の魔装機神」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

いきなりリュウセイに前衛任せて大丈夫なんでしょうか・・・。
前回ハガネを救ったのはリュウセイだけど
あんまり評価された描写がなかったから
軍の中でのリュウセイの立ち位置がいまいちわかりづらいな。
SRX計画に参加、期待のルーキー等の言葉から機体はされある程度評価されてるんだろうけど
その割りにはリュウセイの精神が成長しなかったりとどうもしっくり来ないなぁ。
もうちょっと目的意識や信念を明確に描いて欲しい所。

一方サイバスター&マサキ再登場。
EXからスパロボ始めた俺にとって思い入れ深いキャラでもあります。
サイフラッシュが敵にしか当たらないのはプラーナを武器に使用
=魔術に近いものがあるからか?
魔装機神未プレイなのでプラーナとかも詳しく知らないですけど。
サイバスターを代表する技で圧倒的な強さはゲーム内での便利さを表してるわ(笑)
欲を言えばハイファミリアも見たかったな。私的にはこっちの方がなじみ深い。
疲れ力尽き、ハガネに回収されて共に行動するという流れか。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第09話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第09話 「ハガネ発進」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

久しぶりにリュウセイがまともな活躍を!
まぁ、なんていうかT-LINKシステムさまさま、R-1さまさまな気がしますが(ぉ
大まかな話の流れはハガネ発進→敵襲来→防衛。
リュウセイの想いに答えるかのように動いたR-1はT-LINKシステムのおかげかな。
演出はスーパーロボットによくある想いでパワーアップ系に見えるし
両面から楽しめるこの演出はベタだけどこの状況ではあり。
R-1が戦闘に登場したのは初めてで例の如くリュウセイのテーマ
「EVERYWHERE YOU GO」のアレンジが流れて盛り上がり加速。
敵の中にエルザム駆るガーリオン・カスタムが居たため「Trombe!」も来ましたよ。
後、地味にラトの台詞が多かったのはGJ(マテ

フォームから「巡航ミサイル1つではたいした威力ではない」というメールを頂きましたけど
この描写見る限りハガネに打ち込まれたミサイル自体は強力なようで。
まぁ、テスラドライブやら動かすエネルギー開発されてる世界だし強力で当たり前か!
ハガネの弾幕の前に太刀打ちできないテンザン、易々と攻撃するエルザム。
エルザムの攻撃をぎりぎり避けるライなどパイロットの力量がわかりやすく
戦闘も割と楽しめたなぁ・・・毎回せめてこれぐらいレベルの戦闘をやってくれれば・・・。

次回はサイバスタークルヨー!
またBGM流れるかなぁ。方向音痴の彼のことだから突拍子もなく出てきそうだ。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第08話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第08話 「鋼の方舟」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

いい加減リュウセイに誰か鉄拳制裁を・・・。
ライの言ったことは正論であり前にも同じようなこと言ってるのに
いい加減落ち着けよ、と。
実力が伴ってそういう台詞が出てくるならまだしも
こういう描き方してるとリュウセイには悪い印象しかつかないんじゃないかなぁ。

αとかでウザく感じなかったのは元々ある程度成長してる?からか?
それとスパロボの世界観だと「スーパーロボット」要素がごっちゃになってる
=熱血キャラ多いしそんなに気にならないってだけかもしれないけど。
ロバート登場でロボ好きの面もピックアップされてきたけど
現状でスーパーロボットやらリアルロボットやら浮かれてると
自分が新型に乗って調子にも乗って仲間を引っ張る構図しか想像できないような。
こんなにリュウセイのマイナスイメージばっかり植え付けていいのか不安になるな。
別に嫌いじゃなかったけどアニメだけ見てるとどんどん好感度下がっていくんですが・・・。

新型も徐々に登場してるけど名前覚えるのがまた億劫だなぁ・・・。
どれだけの機体が活躍できるのやら。
どうでもいいけどR-1もフライトモードあるじゃん!
とビルトラプターを羨ましがっていたリュウセイに突っ込み。
仕様とかはまだ細かく知らされてないのかな。

ラトゥーニ再登場は嬉しいんだけど改めて河野さち子さんのキャラデザ見ると
あれ・・・?アニメあんまり可愛くないきg
メガネ外したら可愛くなりますかね?というかアニメで外れますか!?
クスハはイングラムの手のモノでハガネのクルーとしてリュウセイに再会か。
どういう形でパイロットになるんだろうなぁ・・・看護志望なのに。

話自体は相変わらずのスローペース。戦闘メインじゃないと退屈です。
10話のストーリー見るとサイバスター出るっぽいんで次の1話ぐらいまでは我慢か・・・。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第07話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第07話 「ディバイン・クルセイダーズ」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

相変わらずのリュウセイ、というかSRXチームの空気っぷりに涙が・・・。
せっかくSRXチームと名前を改めたのにそれからまともな活躍ゼロなんですが。
ロールアウト+ATXチームの見せ場+ゼンガーとエルザム
とかの条件が重なってSRXチームに見せ場がないのはしょうがないと思うけどさ。
一応主人公なんだからもうちょっとまともな扱いを・・・。
後ラトゥーニにも出番を(マテ
背景でカーラとか出してる場合じゃないと思います!
クスハにはなにやら怪しい手が・・・どこかの勢力の差し金っぽいですね。
服装が服装なのにクスハだけ妙に胸が強調されてる気がするのは気のせいでしょうか。

ATXチームは宇宙戦。アニメでPT・AMの初の宇宙戦かな?
キョウスケのテーマは燃えるけど戦闘はいまいちか。
ブリット君がヘタレすぎて泣けるl。
ゼンガーのグルンガストが必殺技の大盤振る舞いだったけどEN大丈夫なのかよ(笑)

次回はサブタイ通りハガネかなぁ・・・またSRXチーム空気ですか。
あぁ、でもストーリー見るとR-1は出てくるのか・・・。
ロールアウトが結局別れてアヤやライの影が薄くなっていかないが心配だなこれ。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第06話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第06話 「蒼い魔神」 ★★★★★★★ 【公式】【ストーリー紹介

やはりグランゾンは常に火種になる存在なんだな。
前回に書いた通りシュウが会見ぶちこわし→マサキ登場はスパロボな定石すぎた(笑)
戦艦がエアロゲイター・・・バルマリィ帝国のモノだったのでそちらを疑ったけど
ゲストことゾヴォークのゼゼーナンのような姿も登場してるし
OG2ではインスペクターが登場することもありどうやらこっちの線が強そう?
バルマリィの影はユーゼスぐらいしかないけど登場はするんだろうけど。
ゾヴォークとバルマリィは敵対してる以上どういった登場の仕方をするのかが楽しみですよ。

今後の展開はさておき今回は今回の予告でも突っ込みが入ったけど
おまっとさんです!ATXチーム登場!
ブリットがキョン・・・杉田さんなのを知らなかったので声聞いた瞬間ふいた。
キョウスケのテーマに乗せて援軍として登場しいいとこ取り。
ランページとかは見れなかったけどやっぱアルト&ヴァイスはいいなぁ・・・。
インパクト未プレイなので思い入れとかはありませんが!
ゼンガー親分の期待はグルンガスト零式かな?
キャラ名はまだしもロボ名がちゃんと出ないのはしょうがないけど不親切に感じる。
まぁ、斬艦刀大活躍+「我に断てぬもの無し」が聞けたので良し。親分ハァハァ。

グランゾンはゲストはともかく他勢力にまで手を出すのはいささかやりすぎに見えるなぁ。
利用されたことを許さないシュウの性格らしい行動だけど。
「利用された」ことが何を指してるかは不明だったなぁ。
旧シリーズではグランゾンの特異点がゲストにより操作され
グランゾンを中心とし災いが起きるように特異点をずらされていたんですが。
ブラックホールクラスターはゲスト艦に撃ったのとシロガネに撃ったのでは
威力と派手さが段違いな気がするんだけどシロガネに何か恨みでも(笑)
他に使ってたのはグランワームソード 、ワームスマッシャー、グラビトロンカノン。
リュウセイのピンチをたまたま救ったマサキ。
ディスカッターしか使わなくて戦闘シーン短いのが残念だったけど
熱風!疾風!サイバスターに乗せて登場するサイバスターが格好良すぎました・・・。

ATXチームの援軍といいまさにスパロボをアニメーション化したような演出ばかりで
スパロボファンにはたまりませんでしたよ今回は。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第05話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第05話 「彼方よりの客(ゲスト)」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

今回はSRX計画の発表、それにちなみに呼称がやっとSRXチームに。
Rシリーズのくみ上げは全部終わってるみたいだしロールアウトは一気にかなぁ?
今回でシロガネとヒリュウ改、そしてそのクルー登場。
ここで一気にキャラが増えて既にごっちゃに(苦笑)
OGやってないだけでこんがらがるぐらいだからスパロボやってない人はホントきついだろうな。
wikiとかでキャラ名調べてやっと把握。でも覚えるのには時間かかりそうだ。
ヒリュウ改の艦長のレフィーナが19歳と知って驚きました。
正直もっとフケ・・・じゃなくて大人っぽかったので20代かと。

ATXチームも名前だけ登場しましたね。
公式の6話のキャプ画を見るとゼンガーが居るけどATXチームも出てくるのかな。
ラトゥーニはOGから居たキャラなんですねーっていうか眼鏡っ娘?!
OG2のゲーム画像とかでしか知らないので一瞬誰かと・・・。
次回予告とかでキャラは既に立ってるし天才少女な空気は出てるし申し分なし。
でもアニメでは地味な役回りになりそうな気が・・・。

今回は南極での非公式な異星人エアロゲイター・・・ゲストとの会見。
ゲスト=第4次が繋がり、更に会見ぶちこわし=シュウ→マサキ登場
が繋がるんだけど後者はどのシリーズの設定だっけ?
第2次〜第4次の旧シリーズとαシリーズが完全にごっちゃになってるなぁ。
でもこのゲストは、いわゆる第4次のゲストとは関係なく単にエアロゲイターみたいですね。
リュウセイの台詞と雰囲気通り、如何にもグランゾンが何かしそうなのは相変わらずだけど。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第04話

思いっきり体調不良MAXでしたこんばんわorz
とりあえずバイトまで出来る限りさらっと更新済ませます・・・。

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第04話 「災いの翼」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

テンザン初陣。
お調子者のテンザンはここで死んでくれて良かったし
前回のアレはテンザンの死亡フラグと思いきや回避しやがった!
流れ的にリュウセイがフォーメーションに従ったという形にはなってるけど
リュウセイの成長をいまいち実感できないのが残念。
というかライとアヤしか役に立ってないような・・・囮ですかそうですか。

次回以降のストーリー見るとATXチームやらゼンガーは割とすぐ出てきそうですね。
というか既にグランゾンラスボス臭がぷんぷんしてるんですが・・・。
SRXシリーズも完成すれば乗り換えだろうし登場が遅くなるって心配はなくなって良かった。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第03話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第03話 「三人目の男」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

3話にして既に作画がちと危ない感じがするんですが・・・
ま、まぁキャベツを最低ラインと思えば9割方作画崩れは許容できるよねっ!

SRXチームの天才、ライ登場。
ライの左手は義手でその原因は起動実験でのエンジンの暴走。
この辺の設定はやっぱ変わらないのね。
ライは唯一SRXチームで念動力を持ってないがパイロットの腕は天才的。
冷静沈着でリュウセイの目から見ると冷血漢に見えることがあり初期は対立多し。
リュウセイに対して軽い嫌味な役回りにはなるんだけど
今回はもっと嫌味なやつが居たのでライは普通にクールのやつに映ったな。

それより問題はリュウセイのDQNさなわけで。
理想(ロボット)と現実(軍隊)のギャップと言えば聞こえはいいけど
勝手な判断で命令違反して自分は痛い目に遭い、
チームに迷惑かけたことには変わらないわけで。
これがすぐ改善され成長しないようじゃ痛い主人公になってしまうな。
リオンチームにテンザンが入ってたけどまさにリュウセイの鏡。
リュウセイが言われてた「誰かを巻き込んで死ぬぞ」はまんまテンザンに当てはまりそうだ。

チームTDがこんなに早く出るとは思わなかったなぁ。ATXチームはまだー?
Rシリーズに乗り換えるのも時間かかりそうだし魅力的なロボが出るまで長そうだ・・・。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第02話

★スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第02話 「目覚める念」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

うん、やっぱりOPはかなり好きです。
スパロボファンはOPだけ1杯行けるぐらいの出来だと思う。OPは(マテ
とりあえずOP+回想だけど開始数分使うのは勘弁して欲しいんですが・・・。

メギロートの大群を退ける方法は予想通り。
リュウセイを軍に引っ張る方法もスパロボやってたらおなじみすぎて面白みにかける・・・。
イングラムはこういうキャラなんだ、っていう頭があるし。
ただライが途中参戦なのは私的には初パターンだしちょっと楽しみ。
でも会話や展開が容易に想像できるな(苦笑)

それより気になるのがDCチームの動きか。
とりあえずDCチームはパーソナルトルーパーとはまったく別のコンセプト。
というかグランゾンとヴァルシオンがあれば一騎当千レベルのスペックだしなぁ。
ヴァルシオーネ&リューネの出番があるのかどうか・・・。
というかこの調子ならサイバスター&マサキの登場はまだ先っぽいなぁ。
今回クスハもパイロット候補に挙がってはいたけど
しばらくはリュウセイの成長は描くんだろうし続々とキャラ出してる場合じゃないかぁ。

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第01話

★(新)スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜 第01話 「鋼鉄の亡霊」 ★★★★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介

やっとこさOG始まったー・・・。
ぶっちぎりでラストのスタートです。約2週遅れがデフォってなんやねん!
スパロボスキーですがOG関連はあんまり触れてないかなぁ。OVA見てないし。
結局OG1もOG2も途中で辞めてしまった。
αシリーズも2と3は主人公1人ずつ(アイビスとセレーナ)しかやってないし
それもセレーナはラスト付近で止まってるという・・・。
小隊システムは肯定派なんですけどやっぱ時間はかかっちゃうのが難点。
後、途中で投げると再プレイする気が起こらなくなる性格が・・・。
そんなわけで理解できるか不安だったのとGiftとの制作の兼ね合いで
最初っからあんまり期待はしないことにしてました。
結論から言うと予想以上には良かったかなぁ?

EDが栗林さんなのは知ってたけどOPはちゃんとJAMなのね。
歌は微妙だなぁ。JAMは確実に2年ぐらい前の曲あたりが輝いてたと思う。
ただ、映像の方は悪くなかった。作品まったく知らない人にとってはきつそうだけど(笑)
キャラとロボットがこれだけ大量に出てくるロボットアニメも貴重だよなぁ。
知識ゼロの人はキャラとロボット覚える前にギブアップしそうな物量だ。
基本はSRXチーム、キョウスケチーム、魔装機チームなのかな。
OGキャラはほぼまったくといいほどわからないので知らないキャラもいっぱいいた・・・。
まぁ、半数以上理解してる分まだマシな方か。

ストーリーは概ね電撃大王の先行漫画版と同じかな?
といっても漫画も1話しか読んでないんですが。

いきなりイングラムとクヴォレーのバトルから始まってびっくりした。
第3次の久保ルートもこういう話なのか・・・?
イングラムとユーゼスの因縁はヒーロー作戦プレイ済みとしてはニヤニヤ。
イングラムと久保の会話もかなり興味深いなぁ。
(といっても俺は久保の正体はプレイしてないので正確には知りません)
アストラナガンのインフィニティー・シリンダーとか懐かしすぎる。
イングラムの他に2つのカプセルがあって1つはヴィレッタ。もう1つは・・・?

αで馴染んでる人にとってはリュウセイとクスハが友人っぽい間柄なのは違和感ありまくり(笑)
リュウセイは相変わらずだなぁ、話し相手が変わっても言ってることは変わってない。
熱血なのは大歓迎なんだけどバーニングPTの決勝で負けて
テンザンに突っかかるのは少々ウザいな。
真剣勝負のつもりが肩すかしを食らったようで激昂するのもわかるけど
テンザンの言ってることはもっともで手も足も出なかったのは事実なわけだしね。
対等な立場で戦って欲しければ強くなれというのは傲慢だけどもっともではある。

リュウセイが戦闘へと参加させられていく過程はちょっと強引に感じたかなぁ。
いきなり目の前にPT放置されてそれがゲームと同じ操作性なんて都合良すぎる。
っていうか少しぐらい怪しもうよ!必死だったのはわかるけどさ!
バーニングPTの裏でサイコドライバー発掘してたことから
ゲームの方を最初からそういう目的で開発したから操作が一緒なんだろうけどさ。
こうしてみるとメギロートが凄い強敵に見えるな(笑)
メギロートに突進されてそのまま空に上がった時は瞬時にブーストするかと思ったら
そのまま地面に落下して笑った。スーツもなしじゃあ骨折とかいうレベルじゃ済まないだろ!
戦闘はロボが出そろってからが本番なのでしばらくだるそうだ。
ラストに囲まれたけどT-LINKシステム解放+援軍で終わりかな?

シュウは次回登場するみたいだけどマサキはまだかなぁ。
ていうかキャラ出そろうまでどれだけかかるんだろうか・・・。
一気に出すのも問題あるしねえ。

Template Designed by DW99