説明

コメントはメニューにあるメールフォーム記事のコメント欄で頂けると有り難いです。
1つの記事に複数のカテゴリを割り当てられないのでタグを利用しています。
カテゴリでまとまってないジャンルはタグからどうぞ。随時追加します。
検索はテスト中なので、全記事から検索されない可能性が高いです。

風のスティグマ 第11話

★風のスティグマ 第11話 「それぞれの決意」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

OP後の提供のおさな真由美の可愛さで死んだ。
真由美にもこんな頃があったんだなぁ・・・。
大祭という責務が彼女をこんなに歪めてしまったんだろう。
煉が今回導き出した「本当に倒すべき敵」といい
前回の真由美の行動のフォローが多々見られたような回だったなぁ。
倒すべき敵は富士の魔物でも黒幕が紅羽なことには代わりはなさそう。
紅羽は宗主?を捕らえ、更に石蕗をボロボロにすることが目的のように見える。

でも煉が言った「本当の敵を倒せばいいんだ!」は軽率な行動というか
その魔物の強力さやそれによる迷惑をわかった上で言ってるのかが疑問。
亜由美を助けても亜由美の命はあとわずかだしね。
客観的に見ると余命短い1人の少女のために
双方の一族を敵に回すような行動を結局取ってることになるし。
これが和麻のような力の持ち主が言えば説得力があるんですが
煉はまだ子供だし、浄化の炎においては
綾乃を上回るかもしれませんが実力は綾乃より下でしょう。
”1人の少女のために世界を敵に回す”ような物語もあることだし
こういう突っ込みをしたら盛り上がらないんですけどね・・・。
まー、けしかけたのは和麻だし
尊敬する兄の後押しがあったからこその行動だろうけどさ。

次回で石蕗編終了かな?
てか、結局\(^o^)/になりそうな気がしまくりなんですが。

風のスティグマ 第10話

★風のスティグマ 第10話 「護るべき人」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

改めて亜由美の声を聴いた時に名塚さんに聞こえた俺は病んでるかもしれないorz
特別好きでも嫌いでもないけど最近意識しすぎてたせいかなぁ・・・。

前回、花音に腕組みされてもまるで平気だった煉ですが
亜由美にされて思いっきり赤面してるのはどういうことだよ(笑)
アレですか、興味ない子はどうでもいいというか気にもしないというか!
でもやっと煉の年相応の照れた反応が見れて安心。
亜由美も亜由美で照れつつ好意を寄せてるのが見てとれて微笑ましいカップルですね。

まー、そんな夢のような時間がいつまでも続くわけもなく
石蕗真由美直々に登場し、煉に現実をたたきつける。
亜由美の正体は概ね予想通り。
クローンを作る技術に妖精族の秘宝が使われてるってことか。
どちらにせよ和麻は秘宝を取り戻すために亜由美を何とかしないといけないだろうし
大祭といい後味悪いことばっかりですなぁ・・・。
挙げ句真由美まで大祭の源の一部に使われそうだしどうなるやら。

黒幕は紅羽かそれとも裏にまだ誰か居るのか・・・。
予告を見ると妖魔の力を借りてるように見えるけども。
今回の綾乃ちゃんは空気過ぎてカワイソス。
次回にはちゃんと活躍の場があるよね!?
サブタイ見てると次じゃまだ終わらなさそうだなー。

風のスティグマ 第09話

★風のスティグマ 第09話 「月下の出会い」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

てっきり和麻と誰かが出会うのかと思いきや
運命の出会い?を果たしたのは煉と少女、亜由美でした。
そのほかに連のクラスメイトが新登場したけど
クラスメイトの花音と出会った亜由美が一瞬同キャラに見えたのは仕様ですか。
暗かったし別人とわかった煉は凄いと思ったよ!
しかし煉モテモテすぎるだろ・・・
ナチュラルに腕組みされて照れもしない煉は和麻と同じ血が流れてるのが頷ける。
どこかで休もうか、って台詞で中1でホテルか!とか思ってしまった俺が(ry
亜由美に対してもナチュラルなプレイボーイっぷりを発揮。
コートを着させるのはわかる、でもボタンまで止めるってセクハラ寸前だぞ(笑)
胸の部分が・・・それでも照れる様子も無い煉、才能ありすぎ。

和麻と綾乃に関しては宗主は一枚噛んでるというか
綾乃にプライベートの連絡先を知らないか探りを入れるあたりが
和麻と綾乃がくっついて欲しいと暗に肯定してる気がする。
綾乃も和麻が食事中に抜け出してぷんぷんしてるし
自分で気づかないだけで何かしらの想いを抱えているのは明白。
そんな和麻と前回出てきたピクシーのティアナとの再会。
ティアナに対してなかなかに外道な仕打ちだな(笑)
風の精霊王がどうとか完全無視だし、絞れるものは絞る。
そしてついでに前から気にくわなかった組織をぶっ潰せるとノリノリ。
ダメだコイツ・・・早くなんとかしないと・・・

石蕗一族の会話とティアナの台詞から察するに
亜由美が妖精族の秘宝であることは間違いなさそう。
真由美は亜由美と同視されるのを極端に嫌がってたし
宝自体が人をコピーする能力を秘めてるんでしょう。
富士山を沈める儀式のために必要だから忙しくも強盗に手を染めた。
そして儀式自体が和麻曰く胸くそ悪いらしいし
亜由美を人柱にして富士山を沈めるといった所ですか。

和麻も煉も綾乃もそれぞれの思惑で動くのは初かな?
それぞれがどう動いていくのかが楽しみ。

風のスティグマ 第08話

★風のスティグマ 第08話 「綾乃ちゃんの災難」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

1話まるまる使って綾乃がからかわれる回でした(笑)
もう完全に和麻のオモチャだな・・・。
和麻のキザなセリフや行動が綾乃を照れさせてるのをわかってて
やるんだからたちが悪い、いいぞもっとやれ!
オチが微妙だったけど綾乃が泣く姿も見れたし綾乃が好きな人には満足できる。
七瀬&由香里も実際脈ありかどうかより
普段見られない綾乃の姿を見て楽しんでるような気がするし。
小説で言えば短編集に収録されるような息抜きな話だったなぁ・・・。

次回はちゃんと話が進む模様。
「月下の出会い」というサブタイはなんだか運命的なものを感じさせる。
というか1話のサブタイって感じがしませんか。

風のスティグマ 第07話

★風のスティグマ 第07話 「魂の値段」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

和麻が操を救いたかったのは単純に昔救われたから・・・。
でも年齢設定に違和感感じるのは俺だけか!?
和麻は22歳で操が何歳かわからないけど綾乃とそう大差ないように見える。
和麻よりは年下とは思うし年下の女の子に助けられたってだけで結構アレな感じが(ぉ
ただ、”全部救う”というのは本音なようで・・・力があるとも言ってたし。
これは過去に救えなかった人が居て、その時に力が無かったということなんだろうなぁ。
なるほど、言われてみればBBBに似てないこともない設定だ。
まぁ、和麻の体で支払って貰うっていうのが結構ガチっぽかったから
体目当てに救ったとも取れなくはないよね(笑)
この風のようにつかみ所がない所も和麻の魅力ですかね。

今回は操を助ける心境のせいか綾乃に対しても優しかったような気がする。
すっと抱きしめるのは包容力の高さを思わせるけど
下心見るとただ抱きたかっただけじゃないのかと(ry
それでも、まんざらでもなさそうな可愛い綾乃を見れたので満足です。
操は相変わらずエロ担当でこちらも最終的にはまんざらでも無い感じ。
「全部救うためなら二股でも三股でも」和麻の言葉が現実になりつつ!
原作の和麻はもっと酷いらしいからどれぐらい酷いか気になるなぁ・・・。
少なくともアニメ見てる限りはちょっと黒い部分もあるけど
ストレートに主人公キャラってイメージなんですけど。

次回はちょっと前にサブタイを見てどうなんだこれ?と思ってた「綾乃ちゃんの災難」
予告で自分で綾乃ちゃんって言ってるのは笑うところですよね?
綾乃に七瀬&由香里のコンビに和麻付きだから綾乃からかわれ放題の予感(笑)

風のスティグマ 第06話

★風のスティグマ 第06話 「力の代償」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

EDがえらいころころ変わるのは仕様なんですかね?
作中の雰囲気に合わせてるわけじゃなさそうだし・・・。

和麻が操にかまっているのは予告聞く限りみんな救いたいからなのかなぁ。
和麻の性格考えるとあんまり=にならないんだけど。
それとも力が足りなくて虐げられた気持ちを知っているから?
とりあえず和麻が見据えているのは操をそそのかした黒幕であることは確か。
霧香は和麻と共に行動するかと思いきや神凪に手助け。
綾乃は複雑な気持ちのまま和麻を止めようとするけど果たしてどうなるか・・・。
綾乃は直球だから想いや考えてることは読みやすいんだけど
和麻が何を考えているかはサッパリだ。
操はエロ担当で固定ですよね、次回も楽しみにしてますよ!

風のスティグマ 第05話

★風のスティグマ 第05話 「迷いを捨てた者」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

既に嫉妬心バリバリな綾乃が最高です。
周りの言うように自分の気持ちに気付いてないってのが一番理想のパターンだな。
といってもまだ多少意識しているっていうレベルだとは思いますけどね。
そもそも風使いは気配探知に炊けているのを知っているのに
尾行しまくるのが完全に抜けているというか・・・恋は盲目ですな(笑)

予告で出ていた女性キャラは2人。
1人は神凪の家のモノで大神操@植田佳奈
ってまた植田佳奈かー!今期出番多いなぁ・・・好きだからいいんですが。
もう1人はやたら和麻と親しそうにしてた橘霧香@大原さやか。
操がエロすぎて性欲をもてあましかけたけど危ない危ない・・・
アレが和麻じゃなかったら油断してぐっさりですよ。
とりあえず重悟の落ち着きっぷりが笑える。

操の兄は流也に殺されたとはいえ間接的には和麻も関わっている。
そのことで操は和麻に憎しみを向けます。
ラブホネタが出てきたりわざと腕を組んで誘惑して油断させようとしたり
操は神凪の割になんだか垢抜けしてるような感じだな・・・。
最初、お世話役という紹介の時に居た操を返してくれよぅ!

操がどうあがいても和麻にキズ一つつけられないことを悟り
呆然としてる所に操に力を与える謎の人物が・・・
次回は和麻VSパワーアップした操かな?

風のスティグマ 第04話

★風のスティグマ 第04話 「契約者(コントラクター)」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

ちょ・・・和麻酷い・・・まぁ彼にとって最優先は煉なんだろう。
台詞通り綾乃が風巻流也を倒せると思っていたんでしょうね。
これで綾乃がまだまだ実力不足なことが証明されてスッキリ。
しかしよくある成長するタイプっぽいので和麻と組んで成長していくんだろうな。
予告のキスはブラフかと思ったけどホントにしやがった!(笑)
状況が状況なので綾乃も怒るに怒れないけど納得してない模様。
というか乙女な反応が可愛すぎるんですけど。
あーやっぱデレ部が好きなんだな俺は。
綾乃を助けるために秘薬のエリクサーを使うことを
躊躇した和麻に対する煉の怒りは凄かった。
さすが和麻に綾乃が死んだら炎雷覇を次げばいいと言わせるほどの実力。

パワーアップした風巻流也・・・というか妖魔と第2戦スタート。
煉は流也の邪気に誘われ現れた下級妖魔の後始末もため離脱。
今度こそ最初の予定通りフォワード綾乃、バックアップ和麻。
綾乃の炎雷覇と和麻のバックアップがあっても妖魔の力は強すぎた。
和麻はついにコントラクターの力を解放。
確かに蒼穹に染まる瞳は綺麗だなぁ・・・
なんか全体的な爽やかさも気持ちアップしたような(笑)
圧倒的な力で妖魔を封じ込めトドメは綾乃の炎雷覇で退治完了。
コントラクターの力を発動する際に綾乃に時間稼ぎを命じて
綾乃の闘争心煽ったのはちゃんと綾乃のこと想ってなんだろうなぁ・・・。
炎の色が赤くなったり(怒りでパワーアップ?)
コントラクターの風が綺麗だったり色で強さがわかるのは単純で逆に良いかも。

小説で言えばこのあたりまでが1巻の内容なんでしょうかねぇ?
ここまでがプロローグと言った印象。
戦闘もそこそこ見れるレベルになってきたし
綾乃パワーアップとコントラクターの力を解放した時は燃えた。
そして綾乃のツンデレ分やエロも抜け目なく(笑)
今の木曜アニメでは一番安心して見れます、個人的には。

次回は一気に女キャラが増える気がするんですけど!
綾乃はいきなり嫉妬全開なんだろうかコレ。

風のスティグマ 第03話

★風のスティグマ 第03話 「神凪宗家」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

次回予告で思いっきりネタバレしてただけあって
いきなり黒幕の正体は判明。まぁ予想通り風牙衆でした。
それより気になったのは重悟との会話で和麻の実力を認めていたこと。
厳馬をぶっ飛ばしたことを評価してたのは
普通に和麻の方が実力が上と認めたということかな。
綾乃自身は重悟や和麻、厳馬と比べると実力はそうでもないんだな。

煉が誘拐されたのが原因で和麻は神凪に力を貸す。
神凪としても許せない綾乃とも利害が一致しタッグを組むことに。
和麻は煉と誰かを重ねてる様子があったけど・・・女性?
BBBと似てるって言われてたのもやっぱり弟に秘密があるからなんでしょうかね。

目的地目指して車を飛ばす和麻にケチ付ける綾乃。
和麻の自己中心的な性格も問題だが
いちいちツンツンしてる綾乃にも問題があると思った。
それでもシリアスな横顔とか見て多少意識するのは年頃の女の子だなぁ。
走行中に敵から襲撃があって綾乃を抱きかかえて車から脱出したけど
良くそのことについて文句言わなかったな(笑)。さすがに敵が前にいるからか。

次回予告見たらいきなり和麻が綾乃にキスしそうな雰囲気でwktkなんですけど!?

風のスティグマ 第02話

★風のスティグマ 第02話 「過去との対決」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

和麻が2話にしていきなり親父をブッ倒すとは思ってもいませんでした。
それだけ和麻の力が強力だったということで・・・。
力ちゃん大暴れ!かと思いきやあっさり破れてちょっとショックですが。
しかし、親父の強さは説明口調っぽさはあったものの和麻の口から語られ
十分伝わってきたので和麻の強さの引き立てにはなったかな。
少なくとも綾乃レベル(以上?)の強さはあるんだろう。

和麻は煉に甘すぎて笑った。顔忘れてたくせに!(笑)
煉も煉で兄貴すきすきーだし端から見るとガチに(以下削除
煉は和麻のことをコントラクターと訪ねてたけど和麻は否定的な様子。
でもCMで散々コントラクターとか言ってるしサプライズもクソもないよね。
まぁ、そこまでがプロローグのようなものなんでしょう・・・。
綾乃は懲りずに和麻を追いかけるけど誤解が更に誤解を・・・。
あぁ、なんかこの手のタイプは誤解に誤解を重ねるタイプですよね(何
それでも次回は協力体制を取るようだ。
ツンデレの”ツン”の部分しかまだ見られないんだろうなぁ・・・。

一連の騒動の犯人は2話の途中の段階でピンと来たけど
思いっきり次回予告でバラしちゃうのはどうかと思うんだ。

風のスティグマ 第01話

★(新)風のスティグマ 第01話 「風の帰還」 ★★★☆ 【公式】【ストーリー紹介】

原作未読。
存在自体は友人がこの作品好きなので知ってたり。
作品の内容自体はまったく知らないんですけどね・・・。
とりあえず”風の〜”なのにいきなり炎で驚いた。

1話は主人公:和麻が神剣・炎雷覇の後継者を巡る戦いで
ヒロイン:綾乃に負けて風術師の道を歩むという設定や
彼らの能力、バトルの様子のお披露目の回かな。
和麻は小野大輔さん・・・甘いボイスだけでなく
こういう渋いダークヒーロー的な主人公ボイスも出せるのね。
綾乃役の藤村歩さんは「あさっての方向。」のからだ役の人。
初めて聞いた時同一人物とはまるで思いませんでしたよ・・・。
そして地獄少女二籠の拓真の声もこの人だったんですね。
ロリ、大人しい系少女、少年、そして今回のツンデレ少女と
様々な役をこなしてどれも違和感なく聞けたのは良い人材だ。
これから延びてくる人だろうから応援していきたいですねぇ。

ストーリーは顔見せ程度で、犯人が和麻じゃないぐらいしか判明しなかった。
1話早々に和麻VS綾乃の風VS炎を見られたのは良かったけど。
GONZOだけどバトルはこんなものかぁ。
剣+炎や炎、風と攻撃方法が限られてるおかげで単調にならなければいいけど。
これも”異能力バトル”だなぁ。好きだから良いんだけど。
今期は”異能力”系と”ロボ”系が多い気がする。

Template Designed by DW99